カラーピン

カラーピン
ワイシャツの衿をはさんで、ネクタイの結び目をきれいに保つアイテムのこと。

以前に購入したYシャツでこのカラーピン付のものがあったのだがピンの一部を無くしてしまい着られなくなってしまっていた。ずいぶん前からこのカラーピン自体を探していたのだがなかなかおいてなかったりあっても派手な奴で会社にはつけていけないようなものだったり…。で、久振りに思い出してネットで調べりゃいいやん、でその結果、今回色々調べてみて何種類かあることが判明。(私が探していたものはカラーバーでした。)

でも、やっぱりあんまりみかけないなぁ。


カラーピン:
広義にはドレスシャツの襟留めの総称。狭義には同じ襟留めでも特に安全ピンのタイプを指す。

カラーバー:
カラーピンの一種。文字通り、棒状の襟留めで、片端をネジで留める仕組みになっている。襟に小穴(鳩目=アイレット)が開いているシャツに用いられる。

カラークリップ:
カラーピンの一種。差し込み式の襟留め。