ゾディアック/Zodiac ★★☆☆☆

監督:デビッド・フィンチャー
キャスト: ジェイク・ギレンホール、マーク・ラファロ、ロバート・ダウニーJr、アンソニー・エドワーズ
ストーリー:

アメリカ史上最も謎に包まれた未解決事件に、『セブン』『ファイト・クラブ』のデビッド・フィンチャーが挑む衝撃作! サンフランシスコ一帯に“ゾディアック”と名乗る連続殺人鬼が現れた。管轄区内の4人の捜査官たちが殺人犯の捜査に奔走する一方で、まるで警察をあざ笑うかのように、不可解な暗号と手紙を残していくゾディアック。やがて4人の男たちは、謎めいた手がかりばかりが残されるゾディアック事件に取り憑かれていく――。


感想:
ゾディアックに取り憑かれて人生を狂わされた4人の男たちの物語と言った感じでしょうか?
イラストでよくみる袋をかぶった犯人のシーンが違和感なく入ってくる。
2時間過ぎたあたりからイラストレータが本格的に事件を調べだすところから面白くなるのだがそれまでが長い。
もうちょっとはしょれただろうに。


[ネタバレ有り]
最後に犯人が提示されるがそれも結局最後のテロップで覆い返されてしまう。複数犯であることをいいたいのか?とも思うのだがこの手の未解決事件って複数犯説が良くあるのでちょっと安易かなと思う。(映画館の人物は実在の人物なのか気になるが…、大丈夫なんだろうか?)