関西限定の食べ物

大阪ではあたりまえだったり、関西限定の食べ物について

・紅生姜の天ぷら:しょっちゅう食べてた記憶はないけど総菜屋ではよく見かけたような気がする。
・わらびもち:東京に来てコンビニで売ってるのでなにげに結構食べてたけど大阪人ってわらびもちがすきだったんですね。
・冷やし飴:麦芽水飴を湯で溶いて、風味や香りを付けるために生姜の搾り汁またはおろし生姜を加えた飲み物。
・冷コー(れいコー):アイスコーヒーのこと
明石焼き:出汁につけて食べるたこ焼きの元祖
イカ焼き:小麦粉の生地にイカを入れて焼き、甘辛いソースを塗った食べ物
キャベツ焼き:関西地区で1990年代後半より流行りだしたということなので食したことはない。

・肉の呼び名

肉 = 牛肉
豚 = 豚肉
かしわ = 鶏肉

関西では肉といえば無条件に牛肉の事を指します。なので焼肉定食で豚肉ってありえません。