Chatterbot(ちゃたーぼっと)

日本では人工無脳と呼ばれることが多い。

昔、雑誌に掲載されていたFM-7用のプログラムを打ち込んで遊んだことがあったが本当単純なプログラムで100行もないようなものだったけど反応がすごく面白かったのを覚えている。

大学で人工知能の研究をしていた人に話を聞いたが実用化されるのにあと100年はかかると思ったので研究をやめって就職したというようなことを言っていた。俺も人間と自然と会話できるのは当分難しいだろうなとは思う。


Webで実装されている例
イケア・ジャパン オンライン・アシスタントAnna


人工無脳の例
人工無脳は考える
人工無能うずら(人工痴能)の部屋
人工無脳エンジンししゃも
人工無能之住処 酢鶏亭
伺か(うかがか)
英会話人工無能 Ellen A.I.
人工無脳エンジン Ghoti
人工無能マスオ
チャット、掲示板等のCGIから呼び出して使用する、人工無能スクリプト
人工無能 ARISA 研究所
PacketMonster(パケットモンスター)
SNSやBlog、メッセンジャー上で活動する人工無能
Firefox を人工無脳にして Twitter にポストする Greasemonkey 「munotter」


「ボット」を探したり、ダウンロードできるサイト
BotSpot



恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳